夜の底は柔らかな幻(上・下) 恩田陸

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 22:56

~冒頭はヨーロッパあたりの国境の話かと思った。
 寒々しい雰囲気が一気に頭のなかに広がった。

 一瞬、鎖国かと思ったが、違う、「途鎖国」なのだ。
 途鎖という特別地区には入国管理局がある。
そこには特殊な能力をもつものたちがいて
在色者と呼ばれる。

その途鎖を出ていた実那がある目的のために戻ってきた。
 関係者と綿密な計画を立て、山に入る。
その山はもちろんただの山ではない。

 怖いのがとても苦手な人には
 ところどころ「ギャッ!」と言いたくなるような場面がある。
それにホラー的な場面も・・・。
できるだけ文字だけ追うようにして読んだ。
 (想像しない)

それなのにページをめくるスピードが加速していくほど
先が知りたくなる。(「24」みたい)

そんなこんなで早起きして読了。
 (夜は余計怖い)

 全く想像しないラストだった。


  • 2017.07.16 Sunday
  • 22:56
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    上巻は、あっという間に読み切りました。
    面白かったですけど、下巻になって
    最後ちょっとドタバタ終わった感じが残念です。
    トラックバックさせていただきました。
    トラックバックお待ちしていますね。
    ☆藍色さん

    トラックバックありがとうございます。

    そうそう、残酷な部分が多くて
    そのあたり読むのも、読み終わった後も
    ちょっと・・・ありましたね。苦笑
    ダーク感がすごかった。
    普段読む本にはあまりないタイプの本でした。
    • macami
    • 2015/10/24 11:54 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    恩田陸が贈る、日本版・地獄の黙示録 犯罪者や暗殺者たちが住み、国家権力さえ及ばぬ無法地帯である〈途鎖国〉。特殊能力を持つ〈在色者〉たちがこの地の山深く集うとき、創造と破壊、歓喜と惨劇の幕が切って落とされる――極悪人たちの狂乱の宴、壮大なダーク・ファン
    • 粋な提案
    • 2015/10/13 1:21 PM

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    ブクログやってます

    切手も大好きです。

    にほんブログ村 コレクションブログ 切手へ

    メールはこちらからどうぞ

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM